【ポケモンGO】EXレイド ミュウツー 解説付き 2018/1/24【Pokémon GO】

  • URLをコピーしました!

2018/1/24 EXレイドバトル ミュウツー
ねんりき×は◯いこうせん

今回、レイド前のジム争奪戦に敗れ
田舎なのに色分けも出来ずw
ボール1桁もやむなしな状況でした。

ミュウツーは基本捕獲率6%なので
サークル固定をして、金ズリを投げて、カーブ&Excellentを狙う事でおそらく捕獲率40%を上回る事ができます。

しかし、やっぱりパイル投げたいし
取れない可能性も少なからずある以上、ボールは1つでも多く欲しいですよね。

その為には
・できればレイド開始前にジムを自分のチームカラーにしておく
・事前に色分けして、自分と同じカラーの人のみでバトルに挑む
これをするのとしないのでは、貰えるボールが最大で5個違ってくるので、できればこなしておきたい前準備です。

とは言え、金ズリ防衛は実質突破不可能ですし
都市部でのプレイで色分けは現実的ではありません。

後はダメージでボールを稼ぐしかありませんので、ミュウツーの技構成や、それに合わせたパーティーでたくさんダメージを稼ぎたい訳です。

まず、ミュウツーの技構成ですが
技1がサイコカッターorねんりき
技2がサイコキネシス、きあいだま、は◯いこうせん、シャドーボール
となってます。

が、はっきり言って考慮すべきはきあいだまかそれ以外かだけです。
きあいだまは、こちらの主力であるバンギの弱点であるという点
また、その強力さゆえに避けバグ発生率が高いという点でも注意が必要です。

しかし
再突入時に与ダメージ量がリセットされる、というバグが修正された為に、特に全滅は気にする必要がなくなりました。
つまり、きあいだまでも別にオールバンギでオッケーって事ですね。

避けないで技2ボタン連打して、全滅したらそのまま再突入して連打してればいいだけなんですから。(この時点で既にゲームとしてどうかとは思いますけどw回避、という概念がある以上、さっさと避けバグを修正し、回避できたら食らった時の1.5倍ゲージ貯まりますよ!位しないと回避の存在意義がないと思うんですよね…)
なんて愚痴っていても仕方ないので

えー、きあいだま時でもバンギ、ヘルガー、ハッサム、ゲンガーあたりの高火力ポケモンを率先してパーティーに組み込んでいくべきと思われます。

きあいだま対策として、カイリュー、ギャラドスを入れて~なんてのは再突入時与ダメリセット修正前の話で、今それをやるのはむしろ悪手です。

ダメージ取るのが最優先である以上、生存時間無視で高火力ポケモン先発投入

カイリューギャラドスなんて2陣もしくは3陣の自動選択に入ってきたら仕方なしに使ってやる、くらいでいいと思います。

じゃあ後は何を考えるのか?ですが
上でも言った様に、対きあいだまの場合避けバグ発生率が高いので、『避けない』というのが重要になってきます。

避けバグ発生で自分のポケモンにゾンビ化されると相当キツいレベルの時間ロスになります。

私の過去EXの動画を見ていただけると分かりますが、避けバグでかなりグダってしまっているので、これは実体験からの教訓ですw

また避けない事による問題も別に発生してきます。
それは、自ポケ技2のゲージ抱え落ち問題です。
特に技2が1本ゲージだった場合、8割9割ゲージが貯まったまま溶けてしまうと、与ダメ量的にかなりのロスになります。

例えば、ストーンエッジ持ちバンギを出した場合
タイミングにもよりますが、避けずにいるとストーンエッジを1発も打てずにバンギが沈むパターンも珍しくありません。

ここでやはり、ストーンエッジ1発打ちたい…という心理が働いてしまい、きあいだまを避けようとしてしまいます。
すると、避けバグ発生→ゾンビ化→超絶時間ロス
という負の連鎖が発生する
というのも過去EXからの教訓ですw

結論としてMAX強化してある噛みエッジバンギは、かろうじてスタメンには入っているものの6番手
出番が回って来た場合、避けずにエッジ打てればラッキー
打てなくても回避禁止、というルールの下でのスタメン入りです。

なんだかだらだら書いてしまいましたが
要点をまとめると
・きあいだま、避けるなキケン、避けバグ起きる
・きあいだま、バンギ入れてけ
・きあいだま、カイリューギャラドスいらないよ
・きあいだま、ゲージ抱え落ち注意
てな所でしょうか…。

他の技についてですが
技1はねんりきの方が重いです。
特にゲンガーを使う場合、もともとペラい装甲にエスパー技が抜群でささってしまう為、技1のねんりき数発で沈みますw

天候が強風だったりしたらさらに注意です。
後は天候絡みで、曇り時のきあいだま
強風時のサイコキネシスが危険です。

特に強風時
只でさえ攻撃に特化しているミュウツーが、技1技2共にタイプ一致でしかもブーストされるという反則に近い状況(私は体験した事ありませんが)なので
海沿い等で天候強風が多い方は、そこにも注意して下さい。
(注意と言っても少人数でチャレンジの場合、全滅2周くらいまで考慮してパーティーを組んでおく、位しか対策のしようがありませんし、技2に関してはおすすめパーティーから判断できるのはきあいだまかそれ以外かだけなのでどう注意すんだ?って話ではありますね…(^_^;)

その他の技は特に気にするべき事もありません。

また、今回の補足説明は
『ボールを1つでも多く獲得する』という事だけを追求し、自身の体験等を考慮しつつ考察したものですので
少人数で挑まなければならなかったり
TLが低く、手持ちポケモンの層が薄かったり等
様々な状況において手広く対応できるものではありませんので
御理解の上で参考にしていただければ、と思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければチャンネル登録の方も是非よろしくお願いします。
目下チャンネル登録100人目指してがんばってます!

チャンネル登録はこちら(^ ^)→
http://ur0.work/HbgY

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる